スペイン語教育系YOUTUBERから学ぶ

最終更新: 9月16日

世の中のほぼすべての情報がインターネット上で得られる時代になりました。単なる情報の収集だけでなく何かを学ぼうとするとする時はYoutubeはとても有効です。

料理など単発的なものから、プログラミング、会計、デザイン、ヨガなど例を挙げればきりがありませんが、かなり体系的に学べてしまうものがYoutubeに豊富に用意されています。ヘタな解説本よりずっと分かりやすいと言えるでしょう。

スペイン語学習についてはどうなのだろうとスペイン語教育系YOUTUBERの動画を探してみると、次から次へと個性豊かなYOUTUBERが表れます。日本人とのハーフの若い世代の方が運営しているチャンネルが多いようです。

教科書ではでカバーしきれないリアルな表現や、授業で触れるには憚れるような際どいものまで、規則に縛られない個人による情報発信ならではの面白い動画がたくさんあります。

日本人を対象に情報を発信しているスペイン語教育系YOUTUBERのチャンネルで目についたもの印象を記します。解説の中にはYOUTUBERの思い込み(?)の部分もあったりしますが、とにかくリアルでスペイン語の学習の幅を広げるのに大変役立つでしょう。

MOMO CHAPEA

https://www.youtube.com/channel/UCEXjCZ9JFIQDPezFTo-jb5Q

清潔感があってオシャレ。ハーフ(メキシコ)

Spanish Nobu

https://www.youtube.com/channel/UCJZZLIBycnNy_XkPwpcqLdg

Youtubeを通したスペイン語教育に情熱が感じられます。メキシコ在住の日本人が運営。

ラテン女子の日常

https://www.youtube.com/channel/UC6kTlVEoJLauIpINyOfSknw

芸能人風で言葉がハッキリしている。 

NAMiのjapanish TV

https://www.youtube.com/channel/UCjuXjMIdU93ahWtXzwBGpBw

友達に話しかける感じ。日本在住のハーフ(ペルー)。

ラテン女子がスペイン語を教えてみたら

https://www.youtube.com/channel/UCM0SiwDYeCwXIeBW-Q0ooBQ

上記同様友達に話しかける感じ。日本在住のハーフ(ペルー)。

まりこのスペイン語

https://www.youtube.com/channel/UCsVhvIHXwJHJEWGuNqcq9Yw

日本人らしく真面目で説明が丁寧。

他にもまだまだありますが、最後にSociedad Intercultural, S.C.で受講されていたAKB48の入山杏奈さんのスペイン語YOUTUBEチャンネルを紹介します。スペイン語教育系のYOUTUBERではありませんが、メキシコと日本の文化、日常をスペイン語で紹介していてスペイン語の学習に役立ちます。

Anna Iriyama

https://www.youtube.com/channel/UC4eyiH_HsIouAlh7cJfO9Uw

デジタルネイティブでない世代の私が学習のためにリアルなスペイン語を聴くことに苦労した時代のことを考えると、今は本当に視聴覚教材の宝庫です。正規の授業では正当なスペイン語にどうしても時間をさかなければならないので、リアルでくだけたスペイン語を学ぶのにこれらチャンネルを有効利用しない理由はありません。

最新記事

すべて表示

スペイン語学習に文法は必要か?

結論から言うとどこまで学ぶかによります。 英語学習において日本人が英語ができないのは文法にとらわれ過ぎているからと言う意見をよく聞きます。一理あります。しかし、それよりも読むこと書くことが中心で、聞くこと話すことに重点が置かれていなかったことがもっと大きな理由であると思います。学習の動機が受験のためということもあり学び方にかなり偏りがありました。 英語でもスペイン語でも日常会話程度なら文法を気にし

© 2018 by Sociedad Intercultural, S.C.