メキシコ人と働く(2)

最終更新: 9月16日

メキシコ人は時間に対する感覚、コミュニケーションスタイル、フォーマル度合いなど日本人とは色々な面で異なりますが、日本人とメキシコ人のライフワークバランスを比較するとメキシコ人の行動を理解しやすくなります。


メキシコ人にとって仕事はもちろん重要なものですが、相対的に重要であって、仕事以外にも大切なものはたくさんあります。仕事一辺倒の生活は理解されず、また敬意を得ることもできないと言えるでしょう。


日本人、メキシコ人のライフワークバランス

日本人(仕事重視)     

親族の冠婚葬祭 一親等以外の冠婚葬祭で休暇申請は出しづらい。

食事 急ぎの仕事があれば食事時間を削ってでも仕事をする。

睡眠 明日までに仕上げなければならない仕事は睡眠時間を削ってでも完成させる。

残業 仕事が定時に終わらなければ、きりのいいところまで残業する。


メキシコ人(生活重視)

親族の冠婚葬祭 一親等以外の冠婚葬祭でも普通に休暇申請を出す。

食事 急ぎの仕事があるときでも食事時間はたっぷりとる。

睡眠 仕事で睡眠時間を削ることはほとんどない。

残業 仕事が定時に終わらない場合は、明日に続きを行う。特に家族に関する用事があるときは、そちらを優先する。


受けた教育、育った家族環境により、個人差はありますが、大まかにこのような傾向があります。


日本人の感覚にはなじまない点も多いのでで、メキシコ人と職場でうまくやっていくためには、工夫が必要です。方法はいろいろ考えられますが、対策としては

  • 仕事をしている、あるいはただ単に職場にいる時間数よりも結果を評価するようにする。

  • 無駄な時間が発生しないような効率的な業務システムを構築する。

などがあります。もちろんメキシコの労働法の基本を遵守することが前提です。


次号に続く(その他、メキシコ人と仕事をするにあたって注意すべき点)

最新記事

すべて表示

日本人男性がとりがちな失礼な行動

あるメキシコの会社が日本の会社に技術支援を依頼し、日本人の技術者と作業員を呼び寄せた時のこと。 会議室で打ち合わせが終わっていざ現場に向かう段になると、日本人作業員がメキシコ人女性秘書がその場にいることなど気にもせず、ズボンを脱いで作業着に着替え始めました。その女性秘書はびっくりして、会議室から飛び出ていってしまいました。 これはメキシコ人女性からすると、自分が女性として認められていないという侮辱

メキシコ人のビジネスモラル

弊社ではメキシコで日系の会社のビジネスマンを対象にスペイン語の語学研修サービスを提供させていただいていますが、受講生が所属する会社の会計の窓口が日本人の場合、支払いで問題が起こることはまずありません。 ところが何らかの理由で会計の窓口がメキシコ人に変わった途端に支払いの遅れが生じることが頻繁にあります。 私はメキシコで事業を始めて20年以上経つので、メキシコの商習慣、メキシコ人のビジネスモラルに驚

メキシコで法律は守られる べきもの?

私が経営する語学学校では、メキシコシティー近郊のクエルナバカ市でスペイン語研修のための施設を有しています。 毎年同市で営業許可の更新を行なっていますが、数年前 更新の手続きに市役所に行った際、市でゴミ条例が発布されたのですべての法人はそのカテゴリーに応じ毎月ゴミ特別回収費を負担しなければないと告げられました。私の学校では毎月3000ペソ(負担するようにとのことでした。 規則は守らなければならないも

© 2018 by Sociedad Intercultural, S.C.