テレビインタビュー 

最終更新: 2019年3月28日

姉妹都市 名古屋市 メキシコシティ


名古屋市の在メキシコ連絡員として、先日(8月14日)メキシコシティーの公営放送CAPITAL 22のテレビインタビューに応じました。


https://www.youtube.com/watch?v=TfIiVPcpWmw&feature=youtu.be&list=PLYF8rdELPwBVN7POWkTM6CZ_6UhP8gi96


名古屋市とメキシコシティーは姉妹都市でその歴史は40年前を超え、提携以来中身のある交流を行ってきましたが、広報が足りないせいか一般にはあまり知られていないのが残念です。


毎年の相互に公式派遣団を送るとともに、学校間の教育交流、姉妹動物園間の動物交流、上下水道技術支援など幅広い分野で交流が盛んです。世界に数ある姉妹都市交流の中でもこれほど熱心に交流を続けている例はあまりないのではないかと思います。


今から3年前に名古屋市から在メキシコシティー連絡員の役職の依頼を受けた時には、どうせシンボリックな仕事で大して中身はないのだろうと勝手に想像していましたが、予想に反し密度の濃い交流がなされており、いい意味で裏切られた感があります。




姉妹都市提携の産物とも言えるメキシコシティーのナゴヤ中学における交流


0回の閲覧

© 2018 by Sociedad Intercultural, S.C.