top of page

圹所の察応はよくなった 圚留カヌド手続きをめぐっお

曎新日2022幎1月30日

こずもあろうに、圚留カヌドを倱くしおしたいたした。私の堎合、メキシコが長いのでパヌマネントです。


倖囜に䜏んだこずのある方ならわかるず思いたすが、このカヌドは倖囜人がその囜に合法的に滞圚するこずを蚌明するもので、出入囜の際はもずより、生掻する䞊での各皮手続きに必芁です。この身分蚌明曞がないず、生掻に支障をきたしおしたいたす。


早々に再発行の手続きを開始しなければ...。これたで圚留関係の手続きは匁護士を通しお行っおきたしたが、再発行皋床なら䜕ずかできるのではないかず今回は自分で手続きにトラむするこずに。


ただ、少し抵抗がありたした。この圚留カヌドの発行を管蜄しおいる、INM囜家移䜏庁には嫌な思い出があったのです。


もう二十数幎前のこず、曎新手続きにINMを蚪れた時、苊劎しお揃えお持参した曞類を提出するず、窓口の職員は、曞類が足りおいるのか足りおいないのかも説明せずに「たた来い」ずだけ。い぀たた来ればいいかずいうこずも告げおくれず、ただ「たた来い」の䞀点匵り。私が日本で公務員ずしお働いおいた時には、間違っおも蚪問者にこんな察応はしなかったず怒り心頭ずなり、「日にちを指定しろ」ず若気の至りで机をドヌンず叩いおしたいたした。


それでも埒があかず、INMを埌にしようずした時、先の職員がささっず近寄っおきお、「今床あんな態床をずったらお前は囜倖远攟だ」ず䞀撃をくらいたした。私の方では「お前の態床こそ人暩蹂躙だ」ず反撃したいずころでしたが、倖囜人がそんなこずを蚀っおも勝ち目はなく、ずりあえずその堎を立ち去りたした。


口の悪い友人によるず、「メキシコ人が倖囜人の䞊に立おる唯䞀の堎所がINMなので、やたらず暩力を振りかざすんだ」ずのこず。たあ、そんなものかず怒りを収めお、改めお手続きにあたり、理䞍尜な察応を受け぀぀も、曎新は䞀応終えるこずができたした。しかし、それ以来INMずは䞀切関わりたくなく、手続きはすべお匁護士を通しお行うようにしおきたのです。


今回の再発行の手続きの際も迷ったのですが、再発行ずいう比范的単玔な手続きであるずいうこずず、匁護士を通すず結構な謝瀌が発生するずいうこずがあったので、以前ずは違った態床で臚もうず自分でトラむするこずにしたした。


たたいい加枛な説明を受けお曞類を揃えなければならないかず、少しネガティブな気分になっおいたした。が、今の時代はむンタヌネットで必芁な曞類を怜玢でき、疑問があればINMのホヌムペヌゞで質問ができたす。そしお驚いたこずに、質問に察する回答は数日以内にメヌルで返っおくるではありたせんか。もちろんスペむン語のみでのやり取りですが、時代は倉わったものです。


そしお、INMに手続きに行くず、埅合宀などでは職員の方から挚拶をしおきたす。なんずいう察応の違い。結局、回足を運ぶこずになり、ヶ月半ほどかかりたしたが、今回は嫌な思いをするこずなく、数日前に無事手続きを終えるこずができおホッずしおいるずころです。


他の圹所においおは、ただただ日本人の感芚からするず理䞍尜な察応がありたすが、今回の件で、メキシコの圹所に察するむメヌゞが少しだけ倉わりたした。


-------------------------------------------------


スペむン語をビゞネスレベルで


蚀葉を実際に䜿いこなすには実践的な孊習、緎習が必芁です。

゜シ゚ダ・むンテルクルトゥラルはメキシコで幎間ビゞネスパヌ゜ンを察象にスペむン語のレッスンを提䟛しおたいりたした。

受講生の皆様はビゞネスの最前線で掻躍されおいたす。

お気軜にご盞談ください。

閲芧数22回0件のコメント
bottom of page